あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

週刊少年ジャンプ2013年18号感想

 

ドラゴンボールZ 神と神』観てきました。

色々と突っ込みたい部分もあるんですけど、予想以上に面白かったです。

ちょっとネタバレありで感想とか。

今回の話はブウ編後のお話ということで色々と懐かしかったですね。

原作ファンなら観て損はしないと思います。

ただアニメファン、特にアニメ映画シリーズ好きな人からすると微妙かも。

というのも、バトルがあんまメインじゃないですよね。

あくまでコメディタッチ。

ドラゴンボールというよりは鳥山作品。

ベジータは愛されてるなとw

戦闘もあって映画らしく凄いアクションはするんですけど、これもあんまドラゴンボールっぽくないんですよね。

カメラワークが洋画のアクション映画っぽい。まあドラゴンボール自体アメコミっぽい部分もあるからいいのかもしれんけど。

あとは設定がどうにもイマイチだったかなと。

スーパーサイヤ人ゴッドとか舞台装置にも程があるし、伝承的な過去の設定とかいらなかった気もする。

あとは悟空って生身で宇宙空間動けたっけという疑問。

どうでもいいけどそして宇宙へ…という展開はスクライドを思い出すw

最後の不満点としては歌。

Flowのカバーは合ってない。軽いというかオサレというか。

やっぱり影山さんじゃないとなぁ……

繋がりでJAMとかじゃダメだったのかなぁ…

と、不満点もいくつかあったわけですけど純粋に映画は面白かったんですよ。

鳥山先生はキャラの使い方がやっぱ上手いなと。

ベジータのギャグキャラ扱いからのかっこよさとか、悟空の戦闘狂さとか。

悟空はやっぱ冷徹というか戦闘第一なとこは主人公として異端な感じ。

ゴッドになったシーンとか皆がやられてるときに敵の動きを観察したり。

ベジータのほうが主人公っぽいってのが面白い構図。

あとはトランクスがラブコメってたりドラゴンボールの扱いェとか神龍の威厳ェとか。

とにかく懐かしい気持ちでいっぱいでしたわw

Z戦士の活躍がほとんどなかったので次があれば是非活躍させてほしいですね。

 

 

と、まあ長くなりましたがここからがジャンプ感想

こっちがメインのはずなんだがおまけっぽい感じになってしまうのであった。

 

 

・ワンピース

 

またもやルフィ、サンジ、ゾロとバラバラのストーリーが始まる模様。

サンジの出会った女性がヴァイオレットと名前に紫色が入ってるのが私、気になります。

 

 

・ナルト

 

よくこの展開から手を組めたもんだ。

でもマダラは堕ちてしまうのよね。

 

 

・暗殺教室

 

ビッチ先生・・・エロい→かわいい→ネタキャラと着実に残念キャラを突き進んでるなw

鎧着て銃乱射はこち亀を思い出すわw

各キャラこういうに掘り下げていってほしいですね。

 

 

べるぜバブ

 

今回からレッドテイルと邦枝サイドの話。

邦枝のバトルより寧々さんとかがどれくらい戦えるのかが気になる。

 

 

・さくらん(仮)

 

なんとも毒にも薬にもならない話だなと。

読み切りの王道と言った感じに綺麗に纏まってはいるけど面白くはない。

というか21Pってのが少なすぎ。

ちゃんと物語があるけどキャラにあんま魅力ないしなんとも言えない作品だな…

 

 

・黒子

 

灰崎さんが割とまともに会話しててワロタw

そういや帝光の先輩キャラって今まで出てきてないけどどうしてんだろうな。

 

 

・トリコ

 

まさかのブランチ戦が次に描かれるとは。

ここにゼブラさんが参戦しそうだけど。

しかしこの手の不死身キャラを見るとラッキーマンのスーパースターマン思い出すわw

 

 

・ソーマ

 

いやー乾さんのSっぷりはいいですねー共感します

ここにあるもの、って言い回しは引っかかっていたんですがやっぱソーマ君はそういう捉え方をするようです。

おそらく乾さんが食べてた柿の種ですかね。

 

 

・ワールドトリガー

 

避難誘導とかちゃんと描いてるのはいいですね。

木虎さんもA級ということでそれなりに強い。

けどやっぱ初めて戦うネイバーということで情報不足。

ユーマが来てからネイバーが大量発生してるっぽいし、A級と言ってもそれほどの情報を持ってはいないっぽいな。

 

 

・斉木楠雄

 

久々の蝶野さん、やっぱ話作りにくいのだろうかw

そして次回に引っ張る展開で燃堂が登場。

嫁さんは幽霊とかいうオチか?

でも斉木君は見えるようになったはずだし、生霊とかそんなオチだったりしませんかね?

 

 

・ブリーチ

 

管轄がどうとか言ってる場合じゃないだろwww

死神もお役所仕事すなぁw

 

 

・ハイキュー

 

1セット目終了、色々と濃い試合やな

作戦会議中に周りの応援が聞こえるように描いてるのは臨場感あっていいな

選手達が止まってる中、マネージャーとか応援側、コート整備の大会運営?が動いてるのがわかって面白い。

 

 

ニセコイ

 

鶫さんは割と美味しいとこ持ってくよなw

マリーさんもいい子だし次の話に繋げるフラグを1つ頂きました。

そしてるりちゃん、集君サイド。鼻かんだティッシュとか、集君が変態だったら単なるご褒美でしかないやないか!

で、お嬢と小野寺さんサイド。

小野寺さんに救いは無いんですか?

 

 

スケットダンス

 

ポケット団もいいキャラしてきたなw

タクトのノリツッコミに笑うわw

 

 

銀魂

 

お妙さんが乙女になっとる……

 

 

・ハングリージョーカー

 

とりあえず敵のエウレカが誰の能力なのか気になります。

まあベラベラ解説されても困るけどw

 

 

こち亀

 

ガラケーって差別語だったんか……

しかし部長は何故こうもすぐ調子に乗るのだろうか

 

 

めだかボックス

 

懐かしいキャラ出すのはいいけど、そここそちゃんと描けよ!

表の6人とか大人組とかマイナス組の戦い見たかったわ……

そして言彦は普通に出てくるし、何故か反転院さんがいるし、やっぱ安心院さん復活してる予感。

 

 

・キルコさん

 

バトル展開か……とか散々言ってきたけどこういう展開されると燃える!

へたれが決断する展開はほんと大好きなんすよね。

 

 

・エジソン

 

例のプール糞ワロタwwwwwwwwwwww

そしてもう一話は謎のカプコン推しw

エジソンは小ネタが面白いんだけどオチが弱いんだよな。

そろそろ位置がやばいで。

 

 

・クロスマネジ

 

なんというストーカー数珠繋ぎ。

ってか怪我しかねない練習はアカンやろ

櫻井君の気持ちも考えてあげてよぉ…

 

 

ってことでドラゴンボールとジャンプの感想でした。

次号は岩本先生の読み切り、ジェダの通学路が載るそうですね。

これはチョコボ……

ってか岩本先生も21Pかよ!

今回の読み切り陣は気になる人ばっかなんだからもっとP増やしてくれよ、ジャンプ編集ェ……

 

(文・小林晋平)