あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

人狼ゲームたのしい

 

 どうも、白鯨(しろくじら)です。

 

 最近携帯を買い替えたのですが、容量やらなんやらが増え、新しいアプリでも入れるかなと思い立ったので人狼オンラインX』というアプリを入れてみました。

 

 人狼ゲームとは…

 数人で集まり簡単にできるTRPGの一種。

 

 村に村人に成りすました人狼が紛れ込んだ。という仮想の状況の中で、あらかじめ村人と人狼の役を決めて、お互い誰が村人なのかわからないまま、話し合いで誰が人狼なのかを決め人狼を村から排除するというゲームです。

 

 村人の役には 占い師 霊能力者 騎士 狂人 など様々な役職があり、人狼側も人狼同士で村の役職を騙ったりと、奥深いゲームです。

 

 昔からTRPGは好きでCOCD&Dパラノイアなどをやってきたのですが、人狼は初だったので短い時間(といっても1~2時間かかりますが)でできるのも魅力ですね。最近は1日に1回はやっている気がする。

 

 皆さんもぜひ参加してみてください。

 私は動物の名前で参加していることが多いです。

 

(文・白鯨)