あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

みんなもTRPGやろうな!

 

 どうも、白鯨(しろくじら)です。

 

 職場の友人とTRPGCOCやりました。友人はTRPGはじめてやったそうなのですが、楽しんでくれたみたいで、2人でTRPGやっているのを見ていた他の人にも魅力を伝えて、このまま職場でTRPGムーブメントを起こしたいですね。

 

 COC(Call Of Cthulhu)クトゥルフの呼び声と呼ばれるホラー要素の強いTRPGで、神話生物に対して無力な人間がうまく立ち回りながら、真相を究明したり、逃げ出したり、時に立ち向かって殺されたりと、ホラー映画のような体験ができるTRPGです。

 有名な神話生物だとアニメにもなったニャルラトテップ(通称ニャル子さん)ですかね。本物はもっと禍々しい姿ですが…。

 

 今回はクトゥルフ神話TRPGやろうずのシナリオ置き場から泥紳士様の『毒入りスープ』をお借りしてセッションを行いました。KP(キーパー)とPL(プレイヤー)合わせて2人という少人数でもできるシナリオで、とても楽しませていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 COCにはSAN値という人間の正気度というものが決まっていて、それが著しく減ると狂気に陥るという独自のシステムがあり、それが花形でもあるTRPGです。

 ほかのTRPGにも様々な特色があり、COCは肌に合わなそうという方も自分に合いそうなTRPGを探してみてはいかがでしょうか?

 

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

(文・白鯨)