あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

Tiger&horse

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。 

 

 ポケモンシオンタウン花子さんがきた(アニメ)のさっちゃん地獄先生ぬ〜べ〜ブキミちゃん。など、様々なトラウマというものがありますが、わたしも久々に自分のトラウマに対面しました。

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

 

 子どもの頃、せなけいこさんのねないこだれだを読んで恐怖したのを覚えています。BADENDで終わるお話は子どもながら衝撃を受けました。

 さっちゃんの話を見て、バナナの絵を枕の下に入れたのと同じように、夜ふかしをしないようになった記憶があるので、戒めという意味では抜群の効果があったのでしょう。

 

 久々に読んだら、流石に怖くはなくなりましたが、図書館などにズラリと並んだせなけいこさんシリーズの貼り絵に、どことなく狂気のようなものを感じるようになった時点で、十分にトラウマにはなってるなと実感する次第です。

 

 それでも好きです。

 個人的には『おばけのたまご』もオススメ。

                     でわノシ

 

(文・白鯨)