あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

海亀のスープ

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。

 

 先日、職場で海亀のスープをやりました。

 海亀のスープとは? と思う方も多いと思いますので、ざっと概要を説明しますと、

 

 ある男がレストランで海亀のスープを注文した。

 男はスープを一口飲むと店員を呼び

「これは本当に海亀のスープですか?」と質問した。

 店員は「そうでございます」と答えた。

 その日の夜、男は自殺した。

 なぜ男は自殺したのか?

 

 という問題に対し、出題者に対し回答者が『Yes・No』で答えられる質問をして、情報を得ていき解答にたどり着く、水平思考推理と呼ばれるゲームです。

 

 色々とアレンジも出来て、道具を必要としない、複数人でも楽しく遊べるので、余興としてはとても優秀なゲームです。

 先日は『海亀のスープ』だけでなく『好きなもの当て』もしたんですが、質問数を限定するだけで皆かなり真剣に、どんな質問するかと検討しあったりと、ノリノリで参加してくれたので、出題者側としても大いに楽しめました。

 

 上の問題の答えはネット検索で簡単に調べられ、他の問題を記載しているサイトも多く存在しています。気になったらググってください。

 皆さんも暇な時のゲームの1つとして『海亀のスープ』をおぼえてみてはいかがでしょうか。

                                でわノシ

 

(文?白鯨)