あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

模倣という次元を超えるなにか

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。

 

 職場の友人から、ピョンヤンタッチなるiPhoneをパクったとしか思えないスマホが、北朝鮮で発売されたという話を聞きました。

 ピョンヤンタッチて……ネーミングセンス(笑)。

 

 ただ、ネットも使えず、国際電話も不可だそうで、外国語辞書が付いただけの携帯らしいですね。

 しかもそれが大人気らしい……。あの国はもっと便利なものを国民に教えるべき。

 

 まあ、批判をするつもりはないんですがね……。しかし常々思っていますが、良いものを真似ようという気持ちは、進歩発展に必要だし構わないけど、せめてどこか1つだけでもオリジナルを超える部分が欲しいですよね。値段以外で……。

 ただの劣化コピーは勘弁願いたい。(カルマが流れそう)

 

 変なことばかり書いてしまいましたが、何が言いたいかというと

 

 ピョンヤンタッチはナイ! ということです。                      

でわノシ

 

(文・白鯨)