あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

秋の刀の魚

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。 

 

 金曜に絵本の読み聞かせをしました。

 読んだのは落語絵本『めぐろのさんま』です。

 

めぐろのさんま (落語絵本)

めぐろのさんま (落語絵本)

 

 

 無知な殿様を笑うというオチでしたが、理解しづらいこともあってか、あまりウケませんでした。

 今までに『じゅげむ』『ばけものつかい』なども読み聞かせてましたが、はじめて前口上まで用意して臨みましたが、いざはじまると緊張でど忘れしてしまいますね。訳わかんなくなって、

 

サンマ『俺の目が黒い内は仲間は釣らせねぇ!』

漁 師『焼いちまえば黒い目も白くならぁ』

 漁師のおっちゃんサンマに塩振って食べてしまいました。

 

 みたいなこと口走ってたと思います。はい末期症状ですね。ランナーズハイみたいに脳内麻薬出まくりだったんです。わたしは悪くない。

 それに、出てくる人物みんな同じ声で読んでいたので、人物ごとに少しぐらい声音を変える努力をしろと思いました。

 

 ただの反省会になってますね。申し訳ない。

 しかし、落語絵本シリーズは大人が読んでも楽しいし、落語に興味ある方は。落語への入門編として読んでみるといいかもしれません。おすすめは『はつてんじん』です。とっても笑えますよ。

 次回の読み聞かせも『はつてんじん』をやろうと思ってます。

 

 声音を変える事と、前口上も考えねば……(使命感)

                                  でわノシ

 

(文・白鯨)