あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

週刊少年ジャンプ2013年24号感想

 

いつも冒頭に何の雑談を書こうかなとか考えるのですが、これって漫画家の巻末コメントに似てるんじゃないかと思ったり。

まあ巻末コメントはほんと一言くらいなもんですけど。

最近のことをそんな風に書くとこんな感じ。

「最近マラソンを始めました。2週間で2日しか走ってませんけど(笑)」

 

 

・ソウルキャッチャーズ

 

震えるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!! 刻むぜ血液のビート!!!

我らがライトウィンガー作者の神海先生が帰ってきましたよ!

ライトウィングに引っ張られてるからかもしれませんがめっさ面白い。

心が読める設定はよくあるわけでが視覚的に心が見えるってのが漫画らしくわかりやすくていいですね。

顔芸っぽくもあるんですが、表情の魅せ方も昔より上手くなってる気がします。

サッカーみたいに全体的に動きがある絵よりもこっちのが得意なんでしょうかね?

勢いで読ませてるとこもあるので細かいところを上げると病室内で演奏していいのかとか許可取ってるのかとか考えてしまったり。

でも許斐先生や久保先生に近いオサレ系ギャグ漫画に近い部分があるので細かいところも気になったりはしないんですけどね!

本格(オサレ系ギャグ)吹奏楽マンガ、既に俺の心を直接掴んで動かしてる!!

 

 

・ワンピース

 

チンジャオ全盛期は5億越えかよ…

しかし地味にキャベンさんが強いのは驚き。彼の立ち位置がイマイチわからんな。

そしてBブロック。バルトロメオの能力はカベカベの実とか?

前回まで戦闘に巻き込まれなかったのは”見えない壁”とかどうよ?

 

 

・ナルト

 

オビトさん流石に子供のような理由で戦ってたわけじゃないのか。ってか知ってたのか。

というかオビトさんの身体どうなってんのこれ?

 

 

・トリコ

 

せつのんやっぱ強いわw

それに比べて主人公のトリコェ……

他の四天王が活躍してる中、スタージュン相手とはいえやられているでござる……

まあ小松がなんかしら料理して助ける展開だとは思うけど。

 

 

・暗殺教室

 

流石に真っ向勝負は烏間先生が出てきてくれたか。

理事長はしっかり悪のポジションにいるのがキャラ的に最高ですな。

とりあえず結論としてビッチ先生は僕らのビッチです。

 

 

・黒子すごい

 

なんだかんだ黒子がいたからこそキセキの世代は纏まっていた感じか

そして本当のキセキの世代になってくわけですか

最強なんて、虚しいもんだ。(Byサイタマ先生)

 

 

・斉木楠雄

 

勇者学臭が凄いしたわw

久々に笑ったわw

 

 

・ソーマ

 

やっぱ主人公かっけぇわ、とか思ってたらメインで戦うのは田所ちゃんだったでござる

まあずっとソーマ無双だったからありっちゃアリなんだけど、ここまでかっこよかったのを見ると肩すかしを喰らうよなぁ

田所ちゃんが戦わなきゃ意味がないってのもわかるんですけどね

 

 

・ハイキュー

 

敵側の過去回想をしながら現在の試合の2セット目の決着まで描き切りましたよ

相変わらずのバランス感

牛島君の凄さもここで描いてきてるのが上手いとこだよなぁ

 

 

銀魂

 

相変わらずのいい話オチだったけど安定の長谷川さん回だったわwww

グラサンはハードボイルド感あるよな

 

 

ニセコイ

 

猫たちの表情が殺せんせーの無表情の顔に見えて違うとこで笑ってしまったw

内容は無いよう……

強いて言うなら併走してるお嬢が意外と可愛かった。

 

 

・キングダム

 

信がギャルゲーの主人公みたいになってる…!?

……アニメでしか見てないけど割と天然ジゴロとも言えるのか信は。

ジャンプでキングダム? とか思ったわけですが意外と子供が好きそうな話じゃないかなと思ったり。

 

 

スケットダンス

 

う~ん、学園モノでよくある展開的な。

なんか300話くらいでピッタリ終わるんじゃないか?

 

 

こち亀

 

帰りに電車に乗りながらジャンプを読んでたわけですがこれはOKなんすかね?

しかし電車内で酒とかゲロまみれになること必至。

まあたまに爺さんが飲んでるのみるけどね…。

 

 

・ブリーチ

 

魂魄の結合…これ絶対(ry

まあこんな女性になら振り回されたい親父の気持ちがよくわかるわ。

 

 

べるぜバブ

 

王臣紋がNo3の時点でスパイになってるとは思うが…

すぐさまバトル展開にならんかったのは評価したい

 

 

・ワールドトリガー

 

何か急に連載位置が下がったのが心配だな…

千佳の兄さんはフラグすぎるな。もういない臭い。

とりあえず千佳ちゃんきゃわわ。

 

 

・クロスマネジ

 

本編前にラクロスの解説特集みたいのがあるわけだけど20話前くらいにやっておいていただきたい。

本編は特に言うことがないです。

 

 

・エジソン

 

話の展開や小ネタは好きなんだがオチがやっぱり微妙。

 

 

・キルコさん

 

最終回かと思ったら最後のコマがギャグすぎて笑ったwww

でも来週最終回っぽいよな…

 

 

・ハングリージョーカー

 

なんかようわからんうちに決着ついて、俺達の戦いはこれからだ!って感じに終わってしまいましたな。

キャラクターの作りが微妙だったのが残念。特に男キャラ。

クール系はオサレでいいんだけど全体的に暗い雰囲気すぎるし敵キャラが全体的にイロモノすぎて頭に残らないし。

ただラストの博士の笑顔見開きはよかったです。

田畠先生お疲れ様でした。

 

 

というわけで24号の感想でした。

新連載が3つなので来週あと1つが終わるでしょうが、おそらく展開的にキルコさんだよなぁ…

そして残り2つの新連載、絵柄がう~ん男臭いw

無刀ブラックは昔読み切りで読んだけど地味な印象だったんだよなぁ

はてさて連載になってどう帰ってくるのか。

そしてめだかちゃんが載ってないジャンプは何かちょっと悲しい。

 

(文・小林晋平)