あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

週刊少年ジャンプ2012年50号感想

 

はい、今週も一つの作品が終わりましたと。

リボーンがCカラーで最終回を迎えました。

内容は後で触れますが、気になった巻末コメントがあったので先にそこを突っ込んどきます。

久保帯人「天野先生お疲れ様! あんまり休まず早めに戻ってくるのを楽しみにしてます!」

少しくらい休ませてあげてください!

 

 

・ハングリージョーカー

 

そして新連載1発目です。

いい意味で纏まりすぎかなという印象。

1話としては綺麗に纏まってるんですけど何か連載物って感じがしないです。

個人的なものかもしれないんですが、主人公が淡々としすぎで助手の女の子が可愛くない。ストーリーにwktkを感じない。

ただ、能力設定は重力操作とよく見る能力ですけど主人公が使う能力としては珍しい気がします。

また、万有引力の法則の話の部分など科学者話?を絡めて話が進んでくとしたら少し面白いかも。

まだまだ始まったばかりなのでどう転がるかはわかりませんね。

 

・暗殺教室

 

神崎さん、それSTGで一番難しい作品じゃないですかね?

やっぱ見た目と違う一面があるといいものですな。

そしてビッチ先生が20歳とかいう衝撃の事実。

さらに殺せんせーは元人間っぽいとかいう事実も。

ドタバタ修学旅行話をしつつなんと濃厚なストーリー。

欲を言えば殺せんせーの入浴シーンでなく女子の入浴シーンをだな……。

それが男子の仕事ですよ(※二次元に限る)

 

・ワンピース

 

少し前のチョッパーサイドの動向がわかりましたと。

地味にG5?の医療班が活躍しましたが、どう見ても変態の顔です本当にありがとうございました。

 

・斉木楠雄

 

超能力者ながら斉木君は庶民染みてるというか年相応というか。

しかし些細な突っ込みどころがそれなりにある気がするが突っ込んだら負けか。

1話完結物としても今回は微妙だったかな。

 

ニセコイ

 

ようやくお嬢は楽に謝り、小野寺さんとは屋上でロミジュリを演じましたと。

一応すぐフォローされたからよかったかな。

ただお嬢はクラスの皆にも謝ったほうがいいんでねーの? 色々と準備やらサボったり空気悪くしたんですからね。

しかしまあ、小野寺さんのほうの話はこれまたベタというか何か懐かしい感じがするんだよなw

そして瑠璃ちゃんが色々と今知った風なんだが別のクラスだっけ?

ここだけ違和感が残るな。

 

・伊達先輩

 

山田かわいいなおい。

ってかべるぜとネタ被ってますよ!

 

黒子のバスケ

 

キセキならざるキセキ、読み辛い!

最後の覚醒者とか運命とかバスケものと思えない台詞だなw

 

・ナルト

 

カカシ先生フルボッコすぎぃ!

 

・トリコ

 

ゼブラさんが相変わらずオチ要員でワロタw

そして美食會の懐かしい面々が出てくるのか。

 

スケットダンス

 

学園もののお約束シリアス、進路話である。

ヒメコの話を描きたかったのはわかるけど今回は話の繋ぎが微妙だな。

正直飛鳥君いらなくないか?

間に入ってるから違和感。いつものパターンで飛鳥君がスケット団に来る展開から進路の話に繋げればよかった気がする。

 

・ハイキュー

 

ほんと旭さんはいい弄られキャラしてるなwww

そしてノヤッさんは中総体でベストリベロ賞獲ってたのか。

思ってたより烏野って有名なんだなw

 

・リボーン

 

カラー4Pとか優遇されてますな。

リボーンという作品としてはいい終わり方だったのではないでしょうか。

まさに円満終了。

バトル方面に突っ走りすぎたものの日常に回帰し、登場人物は今までと変わらないようで成長していて、日常は続いていく。

個人的にこういう物語の終わり方は理想的だなぁ。

未来編あたりから正直バトルは何やってるかわからなかったんですけど、最後の闘いは死ぬ気弾で決着つけて、最終回付近はほんといい展開でした。

そこまでリボーンはギャグも好きではなかったんですけどね。

それを差し引いても凄く綺麗に終わった気がします。

天野先生、長い間お疲れ様でした。

ゆっくり休んでからまた新連載を描いてほしいです。

 

べるぜバブ

 

パー子のヒロイン力がここ最近上昇しっぱなしぃ!

そして寧々さんには是非とも恥ずかしい動きをしてほしかったですね(ゲス顔)

そして藤崎はど天然とか以前にただのバカ。

東条、七海ペアは二人羽織してるのはわかるが出馬、邦枝は何をしてるのかわからん。

 

銀魂

 

お父さんのメガネってなんじゃああああ!!

ってか新八はやっぱ相当強くなってるだろこれ。

 

・ブリーチ

 

卯の花隊長が動かなかった理由もフォローされましたと。

四番隊舎にクインシーが現れなかった理由もそこに繋がるんですかね。普通医療できる場所は真っ先に潰されそうなもんですが。

そして白哉さんと剣八さんも生きていると。

って死んでねーのかよ!?

 

こち亀

 

大人店長って前も出てきてたっけ?

ぶっちゃけ両さんは何人もの人を路頭に迷わせてるだろうな……。

 

めだかボックス

 

へ、変態だーーーーーー!!(AAry

梟博士が思った以上にマジキチキャラだったわ。いいぞもっとやれ。

しかしバーミーの父親がこれか。共通した言い回しをしてるけどバーミーが凄くマシに見える(まあここ最近は一番まともなキャラやってる気がするけど

それとここ最近の半袖は可愛い。

ドン引きしてる半袖いいわぁ(ゲス顔)

 

・クロスマネジ

 

豊口さんのヒロイン力はやっぱ高いと思うの!

普段バカキャラの癖にこんな表情しちゃう女の子はずるいですよ。

そして早見さんも天然でいいキャラだわー。報われないオーラ半端ないけどw

最後のコマの表情がこんな感じにしか見えない↓

┌(^o^.┐)┐ホモォ…

 

・クロガネ

 

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 

 

恋染紅葉

 

今まで紗奈ちゃんが主人公のどこを好きになったのかわからんかったが今回の話で一応納得はできました。

おそらく来週最終回なのでうまく纏まるのかな?

ドラマの内容と絡めた演出をしてくれると嬉しいなぁ。

 

 

そして来週も新連載がやってくると。

何か癖になりそうな絵をしてるんだよなぁw

読み切りでやってたかは覚えがないので内容がどんな方向なのか。

面白ければなんでもいいんですけどね。

面白さ至上主義!(バクマン的煽り)

(文・小林晋平)