あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

ちいちゃん可愛い

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。

 

 4コマ雑誌のマンガタイムシリーズを久々に読んだのですが、そこで面白いのを見つけました。

 大井昌和先生のちぃちゃんのおしながきという漫画で、母子家庭の小学生ちいちゃんこと有坂千夏の、父の残した『小料理屋みづは』での日常を描いた作品。

 

 料理のできない大酒のみの母に代わり、料理上手なちいちゃんがみづはを切り盛りしており、個性の強い常連客とのやりとりが面白いです。

 小学生らしい視点で大人にダメ出しをするちいちゃん。大人たちに染まり小学生らしからぬ発言をするちいちゃん。どんな時でも地を往くダメダメだけど憎めない母など、私のツボを刺激する要素が多いです。

 常連客のほとんどがあだ名(上司さんや部下くん、学生さんなど)で呼ばれているので、途中から読んだ私でもすんなりキャラクターの背景が見えてきてわかりやすいというのも好印象でした。

 美味しそうな料理が色々出てくるのも魅力の一つかもしれません。

 

 マンガタイムシリーズでは『らいかデイズ』笑って!外村さんなどが愛読書だったのですが、これを機にちいちゃんのお品書きも購読していきたいなと思いました。みなさんも興味を持ったら一読してみてはいかがでしょうか。

                              でわノシ

 

(文・白鯨)

 

ちぃちゃんのおしながき 1 (バンブー・コミックス)

ちぃちゃんのおしながき 1 (バンブー・コミックス)

 
ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 1 (バンブー・コミックス)

ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 1 (バンブー・コミックス)