読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

感想:TYPE-MOON BOOKS『ファイヤーガール設定資料集 エクスプローラーズ・ガイド』を読む。その1

 

f:id:keyaki_kouhou:20140728221924j:plain

 ――新刊は冬だってばよ!*1

 

 みなさん、如何お過ごしですか?

 暑い日が続いているので、そして急に涼しくなったりと天気がコロコロと変わっているので、体調には気を付けてください。

 

 さて。コミケに参加されたみなさんは、お疲れ様です。

 夏コミには僕もちょっぴり行きたかったです(笑) まあ、それはそれとして、今回のエントリでは、上の画像でもわかる通り、「ファイヤーガール設定資料集 エクスプローラーズ・ガイド」について取り上げます。

 

 個人的に「ファイヤーガール(3)」の、全3冊中上巻の発売を期待したんですけど。

 この夏はなしと云うことで辛いです(冬コミに期待)。

 

 それとTYPE-MOONさん、「Fateばかり、Fateばかりは勘弁して下さい。書かないとか言っていた癖に「Fate/Grand Order」シナリオ執筆:奈須きのこ、とか意味が分からないよ。「ガールズワーク」とかホント、どうなったし。

 

 …まあ、劇場版HF(「Heaven’s Feel」)は地味に楽しみにしています。

 DEENの劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」の悲劇再びにならないことを祈るよ、本当に*2

 

 

 以下レビュー(感想)ぽい何か、という名の雑記

 

 いつもある、作品紹介(あらすじ)は設定資料集ということで省略です。

 …ということで商品について。

 

 今まで出てきた人物やら用語やらがあって、これを読み終えるころには人物らをしっかり把握した状態で3巻に臨める筈。

 それに本書につけて欲しかった地図もある!*3

 今までの軌跡を辿るにはもってこい。

 どこを移動したかがわかるのでこれはこれでいい!

 

 あと、短編が2つあります。感想は…、今ちょっと読む時間がないので9月中には何とかUpする予定です。取り敢えず、1,2巻を読んで面白かったと思う人は、まあまあ満足できるんじゃないでしょうか?

 買いですよ、買い。虚惑星の歩き方!

 

 因みに、目次はこんな感じ。

 

 キャラクター設定…p10~ / 探検部装備設定…p55~

 国内探検部構成図…p60~ / 舞台設定…p62~ / 冒険の地図…p66~

 カラーイラスト集…p70~ / ファイヤーガール用語辞典…p86~

 短編1「鈴蘭」…p113~ / 初期デザインラフ集…p152~

 短編2「からっぽのクリスマス」…p157~

  ※本解説は2巻「白嶺の幻肢虎(下)」二学期終了時点での内容を元にしています。

 

 取り敢えず、完結したらアニメ化して欲しいです。同じイラストレーターBUNBUNさんが描いている「ソードアート・オンライン」が…、間違えました、「結城友奈は勇者である」がアニメになるらしいですし。

 多分、めておが脚本を書くだろうから、TV初脚本だね!*4

 

 …ということで、冬に出る筈の3巻を楽しみにしましょう。

 ではでは*5

 

(文・草間ノブユキ)

 

 


TVアニメ「Fate/stay night」PV第3弾 - YouTube

 

 

*1:2014冬コミで?

*2:いやー、監督が希望する尺が確保できなかったらしいのは可哀想だったなあ、と。

*3:2巻のSA時に行ったオリエンテーションのはないんですけど(´・ω・`) 

*4:「ガールズワーク」(未発表の大作)とか「世界征服~謀略のズヴィズダー~」なんてなかった!

*5:感想は必ず書きます、近日中には。