あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

初天神やったよ

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。

 

 以前言っていた初天神の読み聞かせしました。

 大好評だったぜ!(妄想)

 

落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))

 

 

 あまり冴えない結果でした。(現実は非常である)

 でも、興味を持ってくれた子は一応いました。しかし、一番面白いと思って挑んだ初天神だっただけに、もっと笑いが取れると妄想していた俺は涙が出そうになったとさ。

 

おしまい。

 

 初天神自体は、息子と父親2人でお参りに行くお話。

 立ち並ぶ屋台を前にあの手この手でおねだりする息子と、それをあの手この手で躱そうとする父親の掛け合いが面白い。特に父親の、息子をお参りに連れて行ったら絶対におねだりするだろ。という心理がよく解る。

 どっちが子どもでどっちが大人だかわからなくなる展開も楽しめます。

 

 本当にオススメしますよ初天神

                                 でわノシ

 

(文・白鯨)