あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

GWはゲッター線浴をするべき

 

 どうも白鯨(しろくじら)です。

 

 GWは皆様如何お過ごしですか?

 わたしはスパロボの新作第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編』をやっております。(そんなことより小説書け)

 

 

 

 

 スパロボZシリーズもついに最終章に近づいてきましたね。そんなわけで、久々にレビューをひとつ。

 

 名前からして察している方も多いと思いますが、シリーズものです。ゲーム内で補足してくれますが、ぶっちゃけ前作やってないとついていけないと思います。

 しかも前後編の前編。このZシリーズは特にそれが顕著です。なんとあざとい商法か! と憤りを隠しきれませんな。

 

 なのでストーリーは省略。いろんな世界が合体して色々ヤバイ! と覚えておけばおk。ここら辺は世界観が違いすぎるロボットものを一緒にするためある程度は目を瞑りましょう。なんだかんだ言って一応筋は通ってる。明らかに無理やりな所も多いけど。

 

 主人公は家族を殺された復讐の為に力を求める男子高校生。中二でダークヒーロー路線か!? と思いきや、敵を挑発するのに定評のありそうな、普通に真面目な好青年だった。(なにを言っているかry)

 最近のスパロボの例に漏れず、今回もスーパー系リアル系で主人公機を選ぶことはできなかった。ちなみにリアル系の機体だが、そんなにカッコよくない。わたしがプレイした時は主にザコ敵のお掃除役になっていた。(そろそろゼンガーさん並にはっちゃけた主人公を待望)

 前作、前々作のZシリーズ主人公sはお休み。多分後編で出てくる。

 

 戦闘アニメは全体的によろしくなかった。前シリーズと比べても劣化しているか、使い回しが目立った。フルメタルパニックに期待していただけに、ASの動きには落胆させられた。

 ガンバスターゲッターなどは大好きな作品なだけに、グレンラガンとの扱いの差には悲しくなった。まぁ、グレンラガンも好きだけどさ……。

 

 随分とひどい事を言ったが、それでもこの作品にしかない良いところもある。まずシャアがかっこいい。マザコンロリコンでシスコンなシャア・アズナブルが、今までの作品でも基本グラサンかけて仲間になるか、とりあえず地球に何か落とそうとするかばかりだったシャアが、とてもかっこいい感じになってます。

 

 他にもネタバレギリギリになりますが、すべての機体がグレンラガンの敵と戦えるだけの大きさになったりと、夢が広がりんぐってやつですね。

 

 第3次って時点で人を選ぶゲームですが、なかなか面白かったです。第1次、2次を持っていなくてもやる人間がいてもいい。それが自由だ。

 

 長年の疑問。

 出るたび思う。今作ガンバスターを収納できる戦艦ってあるのか?

                      でわノシ

 

(文・白鯨)