あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

週刊少年ジャンプ2013年9号感想

 

ジャンプ発売日に食あたりに遭いました。

 

 

・トリコ

 

ザウスシェフがいきなり燃やされてしまっていたようですが怪しいですよね。

グリンパーチさんとトミーロッドさんもココとサニーがそれぞれ闘うようですし、バトルは盛り上がりますな。

 

 

・ナルト

 

忍び連合の術、ナルトが全員にチャクラを与える展開はいいね。

仲間に頼り切る展開じゃないし主人公らしいわ。

そして今になってサスケが出てきても何がどうなるのやら。

 

 

・ワンピース

 

医療関係は結局ロー無双か…。

シノクニェ……。

ここら辺は正直チョッパーに期待していたんだがなぁ。

そして四皇のターゲットはビックマムでもシャンクスでもなくカイドウか。

 

 

・ソーマ

 

相変わらず主人公の作る料理がパッとしないなw

女子二人が脱いだ後に裸エプロン先輩の大コマで笑ってしまったけど、リアル状態と変わってないんですよね裸エプロン先輩w

つまり、裸エプロン先輩はただ感想を言っただけなんですよね。

女子達と違って堕ちたわけではないのです(どんな表現だ)

 

 

・斉木楠雄

 

斉木君と猫のやり取りの天丼は笑ってしまったw

てっきりペットになると思ってたのでこのオチは予想外でした。

ママの猫アレルギー情報って初めて出たっけ?

なんか既に出ていた気もするけど別漫画と勘違いしてるだけだろうか。

 

 

黒子のバスケ

 

これはオレ達のドラマだ、筋書きはオレ達が決める

いや~俺も言ってみたいわ~、一度でいいから言ってみたいわ~

しかし火神君は脳筋かと思いきや意外とオサレだなwwwww

 

 

・暗殺教室

 

モバイル律さん、滅茶苦茶欲しいw

しかし勝手にケータイの中にいるとか男子にとってはあんな画像や動画が入っていたら律っちゃんに見られちゃうじゃないですか(アカン)

そして映画見てる渚君が可愛すぎな件。

シリアスのほうはどうやら転校生が殺せんせーの弟のようで。

ベタな展開ではあるも王道設定なので松井せんせーなら上手く調理してくれそうですね。

 

 

・キルコさん

 

馬鹿馬鹿しすぎてほんといいと思いますww

もう言いたいことは大抵キャラ達が突っ込んでくれてますしねw

しかし幽霊話にエロ本が絡むだけでこれだけ面白くなるとはw

 

 

・ハイキュー

 

旭先輩回かと思いきやのやっさん回だった!

足で拾うシーンもカッコいいんですが個人的には「烏野にだって壁はあるんですっ!!!」のシーンも燃える。

旭先輩と月島のコンビも地味に好きだ。

 

 

スケットダンス

 

ゲスリング部あんま好きじゃなかったけど今週は滅茶苦茶面白かったですw

背徳感を感じながら堂々と見る矛盾、これですよエロスってのは!

透明人間になって水着少女をただ見てるだけなのにエロス!

ジョジョみたいなシーンとかも笑ってしまったわw

 

 

・ハングリージョーカー

 

何故男キャラは陰気な奴しか出てこないんですかね……

新章に入りましたが面白くなるのか。

 

 

ニセコイ

 

流石俺らの小野寺さんや! 

人気投票1位やで、今週1コマ一言しか喋ってないけど。

そんで千棘母、小野寺母とキャラ被ってないか?

 

 

べるぜバブ

 

あ、那須君これはあかんタイプのキャラや…(察し)

夏目さんは強そうとは思っていたけど東条クラスは流石にないだろw

 

 

・クロスマネジ

 

ラクロス(解説)やってやがる…。

そして特に相手チームが描かれることなく勝ちよった…。

ま、まあ早見さん可愛いですしお寿司。

試合よりも気になったのはゴーリーに小松を使ってる理由。

結局語られなかったがこの後の伏線になったりするんか?

 

 

・ブリーチ

 

主人公が出てこないほうが面白いのはどういうことなのかw

卯ノ花さんの顔が戻りつつあって安心しましたw

 

 

銀魂

 

初期銀魂は見てなかったので話がわからないw

しかしマダオが出てくるだけで面白いわwww

 

 

めだかボックス

 

めだか母が出てきてもいきなり感があってなぁ……。

めだかちゃんは相変わらず頭がお花畑なのは気持ち悪いですね、いい意味で。

そして終身モード、王土さんが見た闇設定がここで生かされるのか?

そしてめだかちゃんはこのまま就寝してしまうのだろうか。

 

 

こち亀

 

やっぱ勿体ないよなぁ。

コンビニとかスーパーとかでも賞味期限切れたものは店員が持って帰ってもいいと思うんだがな。

両さんだから配れたけど実際に配るとしたら色々と面倒なんだろうな。

 

 

・伊達先輩

 

華顔とかベヘリットに見えたわw

このわけわからん展開、ギャグ漫画っぽくて好きですわw

跡部信者いてワロタwww

 

 

・クロガネ

 

今年一本目の打ち切りが決まりましたと。

ヒロトが主人公だからしょうがないのかもしれませんが主将戦ェ……

ってか葉桜のライバルとか馬空さんとか結局描き切れてなくてワロタw

総評としましてはクロガネは主人公達を綺麗に描きすぎ。

綺麗に、というのはその場その場だけで盛り上げて主人公側を恰好よく見せてるって意味ね。

軽く読む分には綺麗に纏まってるから熱い展開に見えるんですよね。

絵もそれなりなので作品に合っていて恰好よく見える。

でもちゃんと読むとキャラの積み重ねがないからキャラが立ってないし今描かれてる展開に矛盾を感じるし色々と突っ込みたい部分が多いんですよね。

敵キャラも掘り下げないし悪役はわかりやすいくらい悪役であんま気分よくなりません。

めだかちゃんでいうところの正しい気持ち悪さに通じるものがこの漫画にはあったと思います。

まあ連載自体は頑張ったので一応池澤先生にはお疲れ様と言っておきたいと思います。

 

 

そういうわけで今週のジャンプ感想でした。

クロガネ打ち切りはちょっと予想外(一番最初に来るとは思ってませんでしたw

そして来週の新連載は渡邊先生の『恋するエジソン』

今週はギャグ漫画陣が面白かったのですが新連載含めどうなることやら。

 

(文・小林晋平)