読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

週刊少年ジャンプ2012年49号感想

 

ニューパワージェネレーションキャンペーンとやらが開幕するようで。

しかしここに入れなかった新連載陣ェ……

 

 

ニセコイ

 

表紙、巻頭カラーで楽とお嬢だけとかにならなくてよかったです。

やっぱ絵は可愛い。

で、本編はコメディ方向に走ったのはいいですけど面白さはそんなになかったです。

というかマリーが舞台に出れるなら小野寺さんが出てもよかったと思います。

瑠璃ちゃんが後押しするとかでさ(ってか瑠璃ちゃんどこ行ったん?

で、来週から真剣で私に恋しなさい!が始まるのか……ん?

 

・トリコ

 

色々と動いた(伏線が張られた)一話です、と。

トリコの必殺技ってイマイチかっこよくないよな。

まあツイン釘パンチほど酷くはないがw

 

・ワンピース

 

…うん、たしぎちゃん成長はしてんねん。

してんけどこの実力じゃなぁ。誰かと上手い具合にコンビネーション組めればいいんだけど。

とりあえずモネ戦は終了したので他陣営もちゃちゃっと描いてほしいところです。

 

・暗殺教室

 

一話完結話としては結構面白かったです。

いつもと毛色が違いながらもいつもと同じ感じに進めてるところがやっぱ上手い。

なので特に言うことがないのです。

強いて言うなら八つ橋で弾丸止める所で更に詳しく止める手順で不覚にも笑ってしまった。

餡子の弾力ってwww

 

べるぜバブ

 

べるぜはキャラ多いのにキャラの回し方が上手いと思った回でした。

神崎とパー子、いい組み合わせやないか。

それと寧々さんはちょろいなw

土下座して先っちょだけだからとか言えばやらしてくれs(ry

 

黒子のバスケ

 

ここんとこイイとこなかった伊月さんが活躍するとは。

海常戦はサブキャラを掘り下げ多くていいな。

そして結構普通にバスケしてるな(爆)

 

・ハイキュー

 

清水さん可愛すぎワロタ

こんなん言われたら絶対俺も泣くわw

そして死ぬ気で頑張るわwww

そんな清水さん回ながらもレギュラー、補欠共に頑張ってる様子。

特に月島君のお付きかと思ってた山口君も頑張ってるよう。

そして月島君も何か思うところがあるようで、まだまだ掘り下げ回がありそうで期待できそうです。

 

・斉木楠雄

 

正直今回は最初の3pだけでいいんじゃないんすかねw

避難訓練話は「おかし」で台詞を言うことに何か意味があるのかと思いきや特になかったでござる。

 

銀魂

 

なんかどっかで聞いたことあるような設定だな……

あれですか、某ハンター漫画のコミックがようやく出るからですか。

さて、それはともかく思ったよりはダイちゃんがいいやつだったけどそれと同時にBボーイすぎぃ!

しかし巨人族と夜兎とか色々な意味で妄想が捗るな……。

 

・リボーン

 

原点回帰すなぁ。

そしてもう一つの原点回帰というかこの漫画の終着点のボンゴレ10代目になるかならないかの決断。

恋愛とこの決断、やはりもう少しで円満終了っぽいかな。

 

こち亀

 

衣土ちゃん可愛いやんけ。

やっぱこち亀は時事ネタが面白い。

 

めだかボックス

 

じょ、女性ファンを取り込む為のカラーですか?(困惑)

裸パーカー期待してたのに……

というか阿久根さん2位とかおかしいやろ……18位さんとか言われてたというのに。

で、父親殺しの件が蒸し返されてる訳だがようやく今章で明かされるのか。

 

スケットダンス

 

ここ最近安定して面白いやんけ。

妹いねーからわからんがこの関係くらいがちょうどよさそうだな。

一日で関係進みすぎだがなw

 

・ブリーチ

 

ここに来て母親設定を回収してくる…だと…

しかし一護は色んな属性付きすぎだろwww

 

・メカペン先生

 

不覚にもテストのシーンで吹いてしまったw

最近の読み切りギャグ漫画の中ではコマ割りが見やすかった気がします。

なんていうか作風が好きだわww

 

・クロガネ

 

何でお前ら道端で竹刀振るってるん?

せめて公園とかでやれよwww

 

・クロスマネジ

 

早見さん不遇っぷり可愛い(小並感)

 

・伊達先輩

 

愛ちゃん強かやでぇ

 

恋染紅葉

 

なんでや! 今更コメディ分何かいらないんや!

まあ最後の最後で告白したからいいけど、う~ん。

ファン達はノリで言ったと誤魔化せてはいると思うが、アイドル相手にこの展開はいかん気がするが。

 

・タカマガハラ

 

最終回かよぉおおおおおお!?

しかし久しぶりに「俺達の戦いはこれからだ!」展開を見たなw

ちゃんと3人見せ場ある戦いで纏めてはいるんだがな。

結局回収されなかった設定もあって残念ですね。

イズモのスパイのような行動やら黄泉との闘いやらヤマトの本当の能力やら……

連載しながら画力が上がっていったのがわかる作品だったので次回作に期待したいです。

 

 

というわけで、パジャマ、バジル以来の打ち切りがやってきてしまいましたと。

しかし打ち切り作品の中ではライトウィング以来のインパクトがあったと思います。

というかネタ方向でもなく後半のバトル展開は普通に良作といってもいい出来だと思うので本当に残念。

そして新連載が3作品やってくるということで連載からあと2作品アウトでしょうか。

順当に行けば恋染が打ち切り、リボーンが円満終了しそうですね。

打ち切りシーズンは寂しくもなりますが新連載にwktkも出来るので色々と楽しみでもあるのです。

(文・小林晋平)