読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさっての方向。

サークル「あさっての方向。」のどうでもいい日記です、よろしくお願いします。※なお同名のアニメ作品とは一切関係がありません。

はじめに?

ようこそ、サークル「あさっての方向。」のBlogへ。 当blogの位置づけを、サークルメンバーによる感想っぽい何かを不定期に更新するものに変更しました*1。それに伴い、一部記事は非公開とさせて頂きます。 なお今後の活動報告等について、今後tumbler*2で公…

海坊主

どうも白鯨(しろくじら)です。 いやはや、久々すぎる更新に思わず土下座orz。 そんなこんなで、怪談絵本とはまた少し違った趣のある絵本『うみぼうず』を紹介したいと思います。 多いようで意外と少ない妖怪絵本。書店やネットで調べると、図鑑などはいっ…

ゆうれいのまち

どうも、白鯨(しろくじら)です。 昨年から続いての年明けからの豪雪ですね。雪かきでまた腰を痛めるのかと思うと悲しくなってきます。 先日またまた怪談絵本、恒川光太郎先生作の『ゆうれいのまち』の読み聞かせをしました。 恒川先生の『夜市』が好きだった…

みんなもTRPGやろうな!

どうも、白鯨(しろくじら)です。 職場の友人とTRPGのCOCやりました。友人はTRPGはじめてやったそうなのですが、楽しんでくれたみたいで、2人でTRPGやっているのを見ていた他の人にも魅力を伝えて、このまま職場でTRPGムーブメントを起こしたいですね。 COC(…

人狼ゲームたのしい

どうも、白鯨(しろくじら)です。 最近携帯を買い替えたのですが、容量やらなんやらが増え、新しいアプリでも入れるかなと思い立ったので『人狼オンラインX』というアプリを入れてみました。 人狼ゲームとは… 数人で集まり簡単にできるTRPGの一種。 村に村人…

インフルエンザは酷いよ。

あけましておめでとうございます。 草間ノブユキです。 タイトル通り、新年早々倒れておりました。 僕が書く記事で唯一、唯一対外的に価値のある*1、「ファイヤーガール」3巻上巻の感想が遅れているのが申し訳ないと思っております。 検索してくれている方も…

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。白鯨(しろくじら)です。 年末は忙しくブログを更新する暇がなく、草間に任せきりになってしまったので、年明けからはまた私も更新の時間を取れる様にしたいと思います。 そして、執筆、製本作業の方にもより一層力を入…

感想:角川スニーカー文庫『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(2)』を読む。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫) 作者: 枯野瑛,ue 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/12/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る どうも、草間ノブユキです。いやー、朝まで呑…

感想:ダッシュエックス文庫『始まらない終末戦争と終わっている私らの青春活劇』を読む。

始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 (ダッシュエックス文庫) 作者: 王雀孫,えれっと 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/12/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 週末戦争って打っていた…。 どうも、草間です。発売日当日に…

寒い日が続いています。

いやー、寒いですね。 もう寒くてつらいです。 こたつや鍋、と冬っぽいものが溢れる時期。 ぽっかぽかな家の中でごろごろしていたい。 …まあ、年末はコミケに行くんですが。 ぶっちゃけ行きたくないです。 でも、行きます。 行かれる方は防寒対策をしっかり…

感想:コミック『3月のライオン(10)』を読む。

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2014/11/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (27件) を見る …12月になってしまいました。 どうも、草間です。ここ最近、…

感想:TYPE-MOON BOOKS『ファイヤーガール設定資料集 エクスプローラーズ・ガイド』を読む。その2

書く、書く言っている間に、もうコミケの時期ですよ!? 改めてどうも、草間ノブユキです。もう、11月も終わり、つまり今年も残すところあと1か月。大掃除ははじめていますか? 年末ギリギリまで放っておくと大変なので少しずつ片付けていきたいですね。 片…

予定は未定、っていい言葉ですよね?

このままだと色々書き終わらない。 ……どうも、草間です。 Blogで取り上げるといいつつ、取り上げていない作品があるのはよくない、というか反省しています、というか前回のBlogでも書きましたね。多分。 まあ、誰かに期待されているようなBlogではないですし…

感想:角川スニーカー文庫『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(1)』を読む。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫) 作者: 枯野瑛,ue 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/10/31 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル長! 今年中にやり終えたかったこ…

感想:コミック『四月は君の嘘』を読む。その2

どうも、草間ノブユキです。TVアニメ「四月は君の嘘」も始まり、1か月近く過ぎましたが、どうでしょうか? コミック組はアニメとほぼ同時くらいに10巻が発売されて喜んでいるんじゃないでしょうか? コミックは次巻で終わりなんですねー。 ちょっぴり寂しい…

11月。11月ですよ、プロデューサーさん!!

楽しみにしていた「ボーダーライン」*1が終わってしまった。 「ディア・シスター」*2は演出が駄目だったし、「ごめんね青春!」*3はつまらないからって言われて見る気失ったし*4。 僕の中では不作にもほどがあるだろ!って感じの秋です*5。 …どうでもいい前…

ちいちゃん可愛い

どうも白鯨(しろくじら)です。 4コマ雑誌のマンガタイムシリーズを久々に読んだのですが、そこで面白いのを見つけました。 大井昌和先生の『ちぃちゃんのおしながき』という漫画で、母子家庭の小学生ちいちゃんこと有坂千夏の、父の残した『小料理屋みづは』…

秋アニメ、観始めました。

どうも、最近、ちょっぴり元気ない草間ノブユキです。葉っぱが散っていってしまう季節ですが、元気出していきたいです。 取り敢えず、心に翼を。 かな? 今回もしょうもない雑記(というか呟き?)ですが。 10月、…ということで秋アニメの放送が始まりましたね…

白鯨のジャージ語り その4

どうも白鯨(しろくじら)です。 昨日、コンビニの店員さんにおつりを「おつり30センチになります」と渡され、暫く見詰め合ってしまいました。赤面してそ知らぬふりをする店員さんに、ほっこり和ませてもらいました。プライスレス。 先日、職場の仲間とジャ…

海亀のスープ

どうも白鯨(しろくじら)です。 先日、職場で海亀のスープをやりました。 海亀のスープとは? と思う方も多いと思いますので、ざっと概要を説明しますと、 ある男がレストランで海亀のスープを注文した。 男はスープを一口飲むと店員を呼び 「これは本当に海…

保存したつもり

いやー、漫画の感想を書くつもりが書けてませんね。 なんとかしなければ。 はい、草間です。今回もしょうもない雑記ですw Blogの記事が書けていなくて、ホント、ヤバいですね。っていうか、下書きに色々保存しておいたはずなのに、実はしていなかったという…

夏の終わりとやり残し

どうも白鯨(しろくじら)です。 夏休みも終わり、最近、朝は肌寒い日も多くなってきましたね。 そこでふと気づきました。 今年はプールも海も行ってないなー。 花火をして、スイカ食って、祭りとキャンプに行ってと、充実した夏休みだっただけに、新しい水着…

夏も終わって…

はい、どうでもいい記事です。 取り敢えず、埋め合わせということで書きます。 8月もあっという間に終わって…、何も進んでいない状況に絶望中です(苦笑) …なんなんでしょうね、これ。 取り敢えず、彼女☆巣!(キラッ*1 …誤変換、酷!w (文・草間ノブユキ) *1:別…

雨降りキャンプ

どうも白鯨(しろくじら)です。 夏休み最大のイベント『キャンプ』。 昨日の夕方、そのキャンプから戻ってきました。 くったくたで、この時間までブログを書く気力が湧かなかったです。 あいにくの雨で、キャンプファイヤーなど主だったスケジュールも狂いま…

感想:TYPE-MOON BOOKS『ファイヤーガール設定資料集 エクスプローラーズ・ガイド』を読む。その1

――新刊は冬だってばよ!*1 みなさん、如何お過ごしですか? 暑い日が続いているので、そして急に涼しくなったりと天気がコロコロと変わっているので、体調には気を付けてください。 さて。コミケに参加されたみなさんは、お疲れ様です。 夏コミには僕もちょ…

GODZILLA (ゴジラ) 観てきたよ。

どうも白鯨(しろくじら)です。 まずは、仕事だなんだと忙しく更新遅れたことをお詫びします。 夏休み入って益々忙しくなるってどういうことだ! と憤りを感じつつ、本日ついに楽しみにしていたGODZILLAを見てきました。 いや〜、ハリウッド版ゴジラ第1作目…

感想:コミック『四月は君の嘘』を読む。その1

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス) 作者: 新川直司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/09/16 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 127回 この商品を含むブログ (53件) を見る 「千と万(2)」はまだ買いに行けていないですorz*1 改めて、どう…

エア芸ってナシなのだろうか……

どうも白鯨(しろくじら)です。 子どもたちが見向きもしてくれません。 悲しいです。 寂しいです。 誰か。 誰でもいいから、 救ってください。わたしの心を、 こんな暑い夏にあって、冷え切ってしまったわたしの心を……。 でわノシ (文・白鯨)

エア芸と銘打つこととする

どうも白鯨(しろくじら)です。 本日、職場にて『目玉のおやじに変身!』という感じの、浮き輪のように膨らませる仮装セットを使いました。そして、それを片付ける際に先輩が空気を抜いていたのですが、その音を聞いて「シュー……」と口で似た音を出してみると…

感想:星海社FICTIONS『サクラカグラ(1)』を読む。

サクラカグラ 1 (星海社FICTIONS) 作者: 久弥直樹,岸田メル 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 投稿される頃には読み終わってから一か月以上経っている筈。 ってことで、これ…

人生で2回目

どうも白鯨(しろくじら)です。 近所の公園で偶然、蝉の幼虫が土から這い出るのを目撃しました。 おぉ、夏だなぁ〜。なんて思っていると、蝉の幼虫は果敢にコンクリの壁を登り始め、少し登って自重を支えられなかったのか転落し、そのままひっくり返ってしま…

アイスが美味しい

どうも白鯨(しろくじら)です。 熱帯夜が続くと、衝動的にアイスが欲しくなりますね。 というわけで、夏にふさわしいスイカバーを今日久々に買いました。 昔はチョコのつぶつぶ感が好きでしたが、今食べてみると、スイカの皮である黄緑色の部分が一番美味しい…

感想:岩波少年文庫『長くつ下のピッピ』を読む。

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014)) 作者: アストリッド・リンドグレーン,桜井誠,大塚勇三 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/06/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (49件) を見る まずは、個人的なことから。 …

トイレじゃない花子さん

どうも白鯨(しろくじら)です。 前々回話した中でひらけポンキッキの中で放映していた『花子さんがきた』というアニメの話を出しましたが、話したら見たくなってしまい、TSUTAYAで借りて来てしまいました。 というか、そこで衝撃! なんと『2』が出ていまし…

久々に食べた

どうも白鯨(しろくじら)です。 ペッツうめぇぇええぇぇ! でわノシ (文・白鯨) PEZ STRAP HOLDER SNOOPY 出版社/メーカー: イワヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

感想:電撃文庫『氷の国のアマリリス』を読む。

氷の国のアマリリス (電撃文庫) 作者: 松山剛,パセリ 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る ホント、SFっていいですよね。 最近、「宇宙のステルヴィア」 全話見返しました。…

Tiger&horse

どうも白鯨(しろくじら)です。 ポケモンのシオンタウン。花子さんがきた(アニメ)のさっちゃん。地獄先生ぬ〜べ〜のブキミちゃん。など、様々なトラウマというものがありますが、わたしも久々に自分のトラウマに対面しました。 ねないこだれだ (いやだいやだ…

たまには映画の話でも

たまには映画の話でも。 …と言ってもそんなに書くこともないんですが。 今年に入ってから6回も観に行いきました(少な!w)。 いつも観に行こう行こうと思いつつ、行かないで終わっていることを考えると多いほうではないんでしょうか。といっても、内3回は同じ…

初天神やったよ

どうも白鯨(しろくじら)です。 以前言っていた『初天神』の読み聞かせしました。 大好評だったぜ!(妄想) 落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3)) 作者: 川端誠 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 1996/12 メディア: 大型本 クリック: 6回 この商品を…

感想:メディアワークス文庫『パーフェクトフレンド』を読む。

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5) 作者: 野崎まど 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2011/08/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (40件) を見る 前回の『少女庭国』に引き続き、女の…

白鯨のジャージ語り その3

どうも白鯨(しろくじら)です。 ジャージを着ているだけで防御力が上がった気がする事って、ありませんか? わたしはあります。仮に、自身の能力パラメーターを見ることができたとして、ジャージを着た場合防御力がどのくらい上がるか……たかが布一枚それはき…

GWはゲッター線浴をするべき

どうも白鯨(しろくじら)です。 GWは皆様如何お過ごしですか? わたしはスパロボの新作『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編』をやっております。(そんなことより小説書け) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス 発売…

UVレジンで『編集ちょ』KH作ったよ

どうも白鯨(しろくじら)です。 UVレジンアートというものを家族が趣味でやっているのを見て、 「なにそれやりたい」 と、早速我らが編集ちょを使ってキーホルダーを作ってみました。 描いたイラストを印刷して切り、UVレジン液という紫外線で固まる液体と一…

感想:ハヤカワSFシリーズJコレクション『〔少女庭国〕』を読む。

〔少女庭国〕 (ハヤカワSFシリーズJコレクション) 作者: 矢部嵩 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 久々のレビューっぽい何かである。 表紙に惹かれて購入しました。パッと見、表紙(表)の左…

模倣という次元を超えるなにか

どうも白鯨(しろくじら)です。 職場の友人から、ピョンヤンタッチなるiPhoneをパクったとしか思えないスマホが、北朝鮮で発売されたという話を聞きました。 ピョンヤンタッチて……ネーミングセンス(笑)。 ただ、ネットも使えず、国際電話も不可だそうで、外国…

雪子ちゃん

どうも白鯨(しろくじら)です。 コーヒー牛乳ってなんであんなに美味いんですかね? わたしはカフェオレとかイチゴミルクとか牛乳+αみたいな飲み物が好きで、雪印のコーヒー牛乳を定期的に買っているんですが、最近マスコットキャラを作ろう。みたいな事やっ…

怪談絵本って需要あるの?

どうも白鯨(しろくじら)です。 休日によく、目的もなく『BOOK OFF』の中をウロウロします。 わたしは絵本好きということもあり、必ず絵本コーナーを覗くのですが、そこで見つけました。まさか絵本コーナーで見るとは思わなかった名が、 京極夏彦 作 『いるの…

白鯨のジャージ語り その2

どうも白鯨(しろくじら)です。 前回に引き続き、ジャージについて語っていきます。 今回はわたしの思う視覚的良点をお話します。 主に女の子がジャージを着た場合の上半身に注目していただきたい。 少し大きいサイズのジャージで、手の甲が隠れるぐらいにダ…

白鯨のジャージ語り その1

どうも白鯨(しろくじら)です。 突然ですが、わたしのジャージ愛について語りたいと思います。 わたしはジャージが好きです。 自分で着て良し。 誰かに着せて良し。 普段着もパジャマも仕事着もジャージなため、ほぼ一年中ジャージ姿。職場でもジャージ=白鯨…

また 春がめぐってきました

どうも白鯨(しろくじら)です。 今日の昼頃は陽の光が強く差し込み、すこし暑く感じました。 「そろそろ春か……」なんて呟いている自分に「まだ寒いよ」と友人からツッコミを入れられました。 確かに原付に乗っていると厚着になるので、春が近づくと無駄に暑い…